WordPressの管理画面をカスタマイズしたい時に覚えておくと重宝しそうなハックやプラグインいろいろ

商用でも無料で使えるGPLライセンスの
人気CMSなので当然、納品する事も多々
あるかと思います。クライアントさんが管理
する場合と、制作者側で管理する場合があ
るかと思います。個人利用ではどうでもいい
ですが前者の場合は出来れば管理画面を
どうにかしたいところですね。

Read More »

お手軽WordPress Tips:コメント欄のhttpで始まるテキストの自動リンク化を防ぐ方法

今日は、調べ物をしていて気が付いた点が
ありましたので、メモも兼ねて記事にします。
WordPressのコメント欄はhttp://で始まる
テキストを自動でリンクに変更してくれる親
切機能付き
ですが、ユーザーの意思でもな
く、サイトの管理者の意思でも無いので、不要
に感じていたらこれを防ぎましょう、というもの。

Read More »

jQuery Mobileを使ってiPhone用のWordPressテーマを作るTips

話題のjQuery Mobileを使用したWordPress
のiPhone用テーマを作成する方法のご紹介
です。あくまで、対応させる為のTipsという事
で了承願います。jQuery Mobileは、モバイル
に簡単に対応させる事が出来るライブラリで、
jQueryのプラグインです。

Read More »

WordPressのカテゴリーを開閉可能なツリー型にするWP-dTreeが上手く動かない時の代替法

ちょっと嵌ったので個人的なメモ。WP-dTree
という便利なプラグインがあって、カテゴリー
やアーカイブのリンクリストをツリー状にしてく
れるプラグインで、開閉時の動きも滑らかです
し、cookieに開閉の状態を記録してくれるの
で良かったんですが、問題もあったのでその
代替法を備忘録的に。

Read More »

HTMLをWPテーマ化する時の手順リスト

一般的なHTMLファイルをWordPressの
テーマにする時の手順と、使用するタグ
をリスト化、というか自分用チートシート。
いつも子ページが時間掛かるので、単純
な構成のHTMLなら、テーマ化くらいは
サクサク終わらせたいですね。

Read More »

WordPressでWebサイトを構築するまでの手順リスト

私的なメモです。WordPressで個人的に
Webサイトを構築したり、受注した際の
手順リストをメモ。自分用のチートシート
です。いつも何かしら忘れている気がする
のでいつもやる事をぱっと見で分かりよう
にリスト化しておきます。
※個人的な主観が入っています。

Read More »

WordPressのカスタムフィールドを使って画像を反映させる方法と、その画像にjQueryプラグインによるツールチップを実装する方法

題名長くて済みません。他のサイトで行った
カスタマイズを覚書します。WordPressの
カスタムフィールドで画像をブログに反映させ
て、その画像にマウスオーバーすると元画像が
ツールチップとして実装されるようにする為の
チュートリアル。プラグインは使わず、
functions.phpで関数を追加します。

Read More »

Ads

Posts

Contact

Services