地味に使えるCSS小技のメモ&サンプル集

cssの小技的なテクニックが便利なので好きなん
ですが、cssそのものが嫌いで覚えられないので
カンペ的な記事を作ることにしました。便利な小技
は沢山あるんですが、特に自分が良く使いそうな
Tipsをメモします。既に出回っている情報ばかりで
特に目新しい手法はありませんので何も期待でき
ないです。

Read More »

240pxから最大2560pxの画面サイズまで対応出来るレスポンシブWebデザイン構築用のグリッドシステム・Golden Grid System

iPhoneなどのモバイルや、超ワイドなモニターサイズ
までサポートしているレスポンシブWebデザイン構築用
のフレームワーク・Golden Grid Systemなるものが
登場した模様です。最大で2560pxまで対応できる
らしいですよ。テレビでネットを見れるようにもなって
いるのでそういった事情からですかね・・どんどん
進化していきますねー。

Read More »

css3を使って手紙が封筒から出てくる様を表現したコンタクトフォームがなかなか可愛い

とっても可愛らしいコンタクトフォームがありま
したのでメモがてらご紹介します。封筒に入
った手紙を模したフォームのデザインで、
マウスを乗せると、フォーム部分の手紙が
アニメーションしながら出てきます。使いど
ころは今は限られてしまいそうですが・・
将来は普通に使えるといいですねw

Read More »

Facebookページをアピール出来るソーシャルプラグイン・Likebox(いいね!ボックス)をオリジナルデザインに変更する方法

Facebookページもかなり普及したようで、
様々なサイトやブログでソーシャルプラグ
インの定番のLikeboxを見かけるように
なりました。最近知ったのですが、この
Likeboxはデザインを変更する事が出来る
ようなので、今日はその方法をご紹介致
します。

Read More »

Media Queryを使用したレスポンシブWebデザインの構築時にはResponsivepxっていうツールが超オススメです

たまたま見つけたツールが泣きそうなくらい
便利だったのでシェア。Media Queryを使用
したレスポンシブなWebデザインの構築時
にとっても役に立ってくれるツールです。URL
を指定するだけで、あとは幅を調整しながら
レイアウトの微調整が可能です。ページ推移
も不要なのが大きいですね。

Read More »

CSS3 関連情報・総まとめ

css3の情報がかなり増えてきたので
一旦まとめておきます。基本的にはIE
が非対応なので、実用はまだまだこれ
からという印象でしたが、iPhoneやiPad
の普及や、IEにも対応させることが可能
なライブラリの出現でかなり実用性が
上がったように思います。

Read More »

cssの未使用セレクタをその場で複数ページ一括調査するブックマークレット・cssess

中小規模サイトの構築時に役立ちそうな
ブックマークレットがあったのでご紹介します。
閲覧しているWebサイトで使用しているcss
の未使用セレクタを教えてくれるブックマーク
レットです。こういったWebサービスはあります
が、その場でサクッと調べられるのは面倒が
無くて良いですね。

Read More »

Ads

Posts

Contact

Services