iPhoneやiPadにも対応の、ページをめくるようなエフェクトを実装出来るjQueryプラグイン・FlipPage

面白そうなアイデアが生まれそうな気がして
なんとなくメモ。よくあるページめくりの
エフェクトを実装するjQueryプラグインで、
iPadやiPhoneにも対応しているので個人的
にはむしろ、タッチデバイス向けに使いたい
という気もしています。Android等でも使え
るそうですよ。

Read More »

10KB以内、レスポンシブWebデザインである事が条件の軽量Webサービスのコンテスト・10K Apartの中で面白かったもの10個

面白そうなコンテストが開催されているよう
だったのでメモがてらご紹介。10KB以下で、
しかもスマートフォンやiPadなど様々なデバ
イスで閲覧してもレイアウトを崩さないレス
ポンシブWebデザインであることが条件の
Webアプリコンテスト・10K Apartからいくつ
か面白かったものを選んでみました。

Read More »

導入も手軽でiPhoneなどにも自動でレイアウトを最適化するシンプルなイメージスライダーを実装出来るjQueryプラグイン・Slides

レスポンシブWebデザイン対応のイメージ
スライダーです。かなり沢山出てきました
ね。こちらはcssやHTMLもシンプルで済む
のでコードをシンプルにしたい際は使い
勝手が良さそうです。こうして選択肢が
増えるのは凄くうれしいですね。

Read More »

jQuery Mobileを使った、タップで拡大するシンプルなイメージギャラリーを構築する際のサンプルコード

備忘録。JQMでイメージギャラリーを作成する
際に参考になりそうなサンプルがありましたの
でご紹介です。問題視されていた脆弱性もと
りあえず修正されましたし、実践も視野に入れ
てスキルを磨きたいところですね。JQMももう
少し軽くなってくれるといいんですけどね・・

Read More »

jQuery Mobileにシンプルなページネーションを簡単に実装出来るプラグイン・jQuery Mobile Pagination Plugin

どこかで使うかもと思ったので備忘録。JQM
にシンプルなページ送りを実装出来る、という
jQueryプラグイン。実装もとても簡単なので
覚えておいて損は無さそうです。ちょっと問題
になっていたXSSの問題も一応は解決したの
でそろそろ実践に向けてスキルを磨きたいとこ
ろですね。

Read More »

HTML5やcss3を使う際に見てるリファレンス的なサイトとか、使い勝手の良いツールとか

あまりに情報量が多くて混乱してきたので
自分用にまとめ。リファレンスとか、ちゃんと
実践で使えるツールを自分なりに厳選して
まとめておきます。どうも、あっちこっちで
あれが便利とかこれが便利だとか言われる
と訳が分からなくなるのでそろそろ絞らない
とですね。

Read More »

映画で見たような光景が現実に ・・・ インターネットに接続して情報を鏡に映し出し、タッチパネルとしても操作できる・Cybertecture Mirror

結構前からあるみたいなんですが、今更しった
のでご紹介。映画で見たような、様々な情報
を映し出す生活鏡です。インターネットに接続
するので最新のニュースやSNSも楽しめて、
タッチパネルとしても操作できるそうですよ。
こういうのが私生活の中に当たり前のように
入ってくるんですかね・・

Read More »

240pxから最大2560pxの画面サイズまで対応出来るレスポンシブWebデザイン構築用のグリッドシステム・Golden Grid System

iPhoneなどのモバイルや、超ワイドなモニターサイズ
までサポートしているレスポンシブWebデザイン構築用
のフレームワーク・Golden Grid Systemなるものが
登場した模様です。最大で2560pxまで対応できる
らしいですよ。テレビでネットを見れるようにもなって
いるのでそういった事情からですかね・・どんどん
進化していきますねー。

Read More »

スマートフォンにも対応可能・ウィンドウサイズに応じてレイアウトを自動調整する軽量jQueryイメージスライダー・FLEXSLIDER

スマートフォンやiPadなどのタブレットはもちろん、
様々なウィンドウサイズにも自動でレイアウトを
調整するレスポンシブなjQueryスライダーのご
紹介。FLEXSLIDERは4KBと軽量で、実装も
手軽なので覚えておくと重宝しそうです。マーク
アップも簡単なのでiPhone向けサイトの構築
時に導入を検討したいですね。

Read More »

iPhoneやiPad等にもWebサイトを最適化するレスポンシブWebデザイン構築に役立つフレームワークやTipsいろいろ

iPhoneやiPadなどの人気デバイスに
Webサイトのレイアウトを最適化する為
の方法の一つとして、Media Queriesを
使ったレスポンシブWebデザインの構築
が注目されつつあります。当サイトでも
何度か取り上げていますが、ここで少し
まとめてみたいと思います。

Read More »

Ads

Posts

Contact

Services