css3を使って手紙が封筒から出てくる様を表現したコンタクトフォームがなかなか可愛い

とっても可愛らしいコンタクトフォームがありま
したのでメモがてらご紹介します。封筒に入
った手紙を模したフォームのデザインで、
マウスを乗せると、フォーム部分の手紙が
アニメーションしながら出てきます。使いど
ころは今は限られてしまいそうですが・・
将来は普通に使えるといいですねw

Read More »

お手軽WordPress Tips:プラグインを使わず、少しのコードで「固定ページ」にページ送り可能なポートフォリオページを作る

出来なくても困らないけど出来たら出来たで
ちょっと嬉しいシリーズです。個人的には結構
地味な実装が好きなのでちょっと多用しそう。
明らかにWeb屋さんが多いともいますので、
ポートフォリオと題名には書きましたけど、
要は固定ページでギャラリーを手軽に作ろう、
という話。

Read More »

Facebookページをアピール出来るソーシャルプラグイン・Likebox(いいね!ボックス)をオリジナルデザインに変更する方法

Facebookページもかなり普及したようで、
様々なサイトやブログでソーシャルプラグ
インの定番のLikeboxを見かけるように
なりました。最近知ったのですが、この
Likeboxはデザインを変更する事が出来る
ようなので、今日はその方法をご紹介致
します。

Read More »

jQueryでWebサイト内を無限にスクロール出来るようにする

ちょっと語弊があるかもですけど、無限に
スクロール出来るように見せる、みたいな
方法です。これが何の役に立つんですか
とか言われると困っちゃうんですけど・・・
こういうのがあってもいいかなと思ったの
でちょっと作ってみました。実装にはjQuery
を使います。

Read More »

お手軽WordPress Tips:管理画面のドロップダウンする「ヘルプ」の内容を変更して存在価値を(少し)高める

WordPressの管理画面内でドロップダウンする
ヘルプ。個人的に正直あってもなくてもいい程度
のものという認識です。WPに疎いお客さんへの
納品で説明するくらいだと思うんですが、それは
それで分かりにくい気がするので、中身を変えて
この存在価値を高めてあげよう、というカスタマイズ。

Read More »

お手軽WordPress Tips:管理画面で追加できるウィジェットで不要のコンテンツを削除する

誰でも手軽に出来るWordPress tips。
今日のお手軽カスタマイズは殆ど需要が
無さそうですけど僕に需要があったので
好き勝手に書いてみます。WPで作った
Webサイトの納品先のクライアントさん側
でウィジェトを使ってもらうのですが、多く
でよく分からないと言われたので消しました。

Read More »

WordPressを使ったWebサイトでfunctions.phpによく書いてるやつ

お問い合わせ頂いたので記事にします。
WordPressのfunctions.phpは便利なの
はよく分かりますが、結局何が出来るの
か分からないのでこんな事できる、という
のがあれば教えて欲しいとのことでした。
僕も詳しくないので僕も教えて欲しいんです
が、一応書いてみます。

Read More »

Ads

Posts

Contact

Services