WordPressの「アイキャッチ画像」がいまいちピンとこないクライアントさん向けに説明文を挿入する

WordPressのアイキャッチ画像は凄く便利で
僕もテーマ開発時には必ず使用するんですが
Webに疎いクライアントさんは必ずと言って
いいほどアイキャッチ画像、という言葉が
ピンとこないようで忘れがちです。なので、
わかりやすいように説明文や画像を挿入して
あげます。

Read More »

シンプル、軽量でカスタマイズしやすいフォームバリデーションjQueryプラグイン・validate.js

フォームバリデーション系のプラグインは
既に数多く良質なものが揃っているので、
今更、という気もしますが、自分と相性が
良さそうだったので備忘録。軽量でシンプル
で、カスタマイズもしやすかったです。
高機能ではなくていいので、こういうのが
欲しいんですよね・・

Read More »

様々なデバイスにレイアウトを最適化するレスポンシブWebデザイン対応でタブやフォームなどのリッチUIもセットにしたフレームワーク・Foundation(と、サーバー移転のお知らせ)

iPadやiPhoneなど、様々なデバイスにもレイアウトを最適化するレスポンシブWebデザイン対応で、タブやグリッド、フォームデザインなど、UIをリッチなデザインに変更可能なマルチフレームワーク・Foundationのご紹介。

Read More »

フォーム周りのエレメントのデザインを見やすいインターフェースに変更できるjQueryプラグイン・jNiceItと、似たようなやつ何個か

どこかで使いたいなと思ってメモ。フォーム
で良く使うラジオボタンやチェックボックス
などのデザインを割りと簡単に見やすいデザ
インに変更できるjQueryプラグインです。
この手のプラグインは沢山あるので選択肢の
一つとして、ですが、個人的には使いやすい
印象でした。

Read More »

10KB以内、レスポンシブWebデザインである事が条件の軽量Webサービスのコンテスト・10K Apartの中で面白かったもの10個

面白そうなコンテストが開催されているよう
だったのでメモがてらご紹介。10KB以下で、
しかもスマートフォンやiPadなど様々なデバ
イスで閲覧してもレイアウトを崩さないレス
ポンシブWebデザインであることが条件の
Webアプリコンテスト・10K Apartからいくつ
か面白かったものを選んでみました。

Read More »

著作権放棄・シンプル・軽量で、iPhoneなどにもレイアウトを調整できるレスポンシブWebデザイン対応のHTML5フレームワーク・Fluid Baseline Grid

なかなか凄いフレームワークがあったので
反射的にメモ。パブリックドメインという
のが何より太っ腹ですねー。自由に使用で
きて、シンプルで汎用的、しかも軽量で
iPhoneやiPadにもレイアウトを自動調整
するレスポンシブWebデザイン対応のHTML5
フレームワークです。

Read More »

ユーザーIDでも登録したメールアドレスでもログイン出来るようにするWordPressプラグイン・WP Email Login(と、日本語ファイル)

地味に需要があるかな、と思って記事に。
通常WordPressはユーザーIDとパスワード
でログインしますが、このユーザーIDの
他に、登録したメールアドレスでもログイン
出来るようにする、というプラグイン
です。Webサービスでは良く見かけるの
で探してる方もいるかもですね。

Read More »

導入も手軽でiPhoneなどにも自動でレイアウトを最適化するシンプルなイメージスライダーを実装出来るjQueryプラグイン・Slides

レスポンシブWebデザイン対応のイメージ
スライダーです。かなり沢山出てきました
ね。こちらはcssやHTMLもシンプルで済む
のでコードをシンプルにしたい際は使い
勝手が良さそうです。こうして選択肢が
増えるのは凄くうれしいですね。

Read More »

タブやスクロール、ツールチップなど、Webサイトで良く見かける機能を1つのファイルで実装可能にする国産jQueryプラグイン・Laquu.JS

たまたま見かけて便利そうだったので
シェア。良く使われるドロップダウン
メニューやページスクロール、タブや
ツールチップなどを1つのjsファイルで
実装可能にする国産のjQueryプラグイン
です。制作が楽になるのでLaquu、と
いう名みたいです。

Read More »

HTML5のcontenteditable属性でコンテンツを編集→localStorageを使用して保存、の流れをjQueryで出来るようにする。みたいなやつ

たまたま勉強中だった時に見かけたTips。
個人的なメモです。HTML5には、IEで採用
されていたcontenteditable属性が追加され、
ページ内を編集することが出来ます。更に、
localStorageを使って編集状態を保存できる
んですが、この処理的なものをjQueryで
行う、みたいな方法です。

Read More »

直感のみで、マウスでぐるぐる回せる3D風の写真を作成出来るECサイトオーナー向けのシンプルなソフトウェア・グルグル写真Maker

使ってみたらなかなか良かったのでご紹介。
直感でぐるぐる回せる3D風の写真コンテンツ
を作成出来る国産のソフトウェア・グルグル
写真Makerです。非常にシンプルで、誰でも
簡単に作成することが出来ます。ECサイト
のオーナーさんにはかなり吉報かもしれません。

Read More »

Ads

Posts

Contact

Services