HTML5の動画上に字幕や、デザイン変更可能なツールチップをキャプションっぽく埋め込めるライブラリ・BubblesJS

これはなかなか便利かも、と思っていつかの日
のために備忘録。HTML5製の動画に、字幕や
デザインの変更が可能なツールチップ的なもの
を埋め込めるライブラリ、BubblesJSです。応用
すればニコニコ動画のような動画コンテンツも
実装出来るんじゃないですかね?試してない
ので分かりませんけど。

Read More »

設定も簡単・軽量(5KB)・シンプルな、Webサイトのフォントサイズを変更できるjQueryプラグイン・Font sizer

なかなか便利かもと思ったのでメモ。よくある、
フォントサイズを変更できるやつなんですけど、
設定が凄く楽で軽量なjQueryプラグインです。
導入も楽なので積極的にうまく入れて行きたい
ですねー。正直使ってもらえるか分からない
ものですけど、あれば誰かに役に立つかも
知れませんし。

Read More »

地味に使えるCSS小技のメモ&サンプル集

cssの小技的なテクニックが便利なので好きなん
ですが、cssそのものが嫌いで覚えられないので
カンペ的な記事を作ることにしました。便利な小技
は沢山あるんですが、特に自分が良く使いそうな
Tipsをメモします。既に出回っている情報ばかりで
特に目新しい手法はありませんので何も期待でき
ないです。

Read More »

フィードバック用のフォームを簡単にブログに設置できるWordPressプラグイン・Usernoiseが便利そうだったので日本語の翻訳ファイル作った

WordPressでWebサービスやブログを
運営していく上で、もっとユーザーのニーズ
を知りたい、という方は普通のコンタクト
フォームよりも、その場で表示できて、
送信も手軽に行えるフィードバック用の
フォームを設置したほうが何かと効率的
だと思います。

Read More »

キーワードを入力するだけで自動で該当する候補をキーボードで操作可能なテーブル内に表示するjQueryプラグイン・jQuery ComboGrid

オートコンプリート機能でキーボードで操作できる
コンボボックスを出してくれる、というjQueryの
プラグイン・jQuery ComboGridのご紹介です。
なかなか高機能なプラグインですね・・・文字を
入力するだけで自動で候補をテーブルとして
出してくれます。ページの切り替えはキーボード
で操作可能です。

Read More »

リンク先のPDFファイルを、Google Docs Viewerでその場で閲覧できる様にするjQueryプラグイン・gDocsViewer

使い方次第ではなかなか便利かも、と思った
のと諸事情でメモがてら記事にします。よく
あるPDFファイルへのリンクを、その場で
Google Docs Viewerで閲覧出来るように
するjQueryプラグイン・gDocsViewerです。
このままだとアレですが、工夫すれば結構
便利になりそう。

Read More »

240pxから最大2560pxの画面サイズまで対応出来るレスポンシブWebデザイン構築用のグリッドシステム・Golden Grid System

iPhoneなどのモバイルや、超ワイドなモニターサイズ
までサポートしているレスポンシブWebデザイン構築用
のフレームワーク・Golden Grid Systemなるものが
登場した模様です。最大で2560pxまで対応できる
らしいですよ。テレビでネットを見れるようにもなって
いるのでそういった事情からですかね・・どんどん
進化していきますねー。

Read More »

Webサイトにおけるユーザービリティの復習をしたので、よくチェックするポイントをリスト化した

ユーザービリティに関して少し復習したので
メモっておきます。初心忘れるべからずという
事で・・・Webサイトは基本的にユーザビリティ
を考慮したレイアウトやコンテンツが理想です。
もちろんケースバイケースではありますが、
これは全共通して言える、という事を忘れない
ようにメモ書き。

Read More »

わずか4KBと軽量でクロスブラウザ対応の、シンプルなデートピッカー(カレンダー)を実装するjQueryプラグイン・glDatePicker

軽量でカスタマイズしやすいデートピッカー
のjQueryプラグイン・glDatePickerのご紹介。
とてもシンプルで、4KBと超軽量です。汎用
的で使いやすいかなと思ってエントリー。
jQueryUIでもいいっちゃいいんですけど、
デートピッカーだけならUIを入れる必要は
無いですしね・・・

Read More »

Lightbox内にサムネイルも表示出来るイメージギャラリー系jQueryプラグイン・ppGallery

ポップアップしたLightbox内にサムネイルも表示可能
なjQueryプラグイン・ppGalleryのご紹介です。Lightbox
系のjQueryプラグインの大半は1つずつ見ていくか、
一旦ポップアップを閉じてからもう一度開く必要があり
ましたが、ppGalleryは一回開けばあとはサムネイルで
好きな画像に飛べるのでLightboxスクリプトの中でも
イメージギャラリーに向いてそうです。

Read More »

その場でインタラクティブにレイアウトやデザインを変更できるWordPressテーマ・WP Paintbrush

以前も似たようなテーマをご紹介しましたが、
管理画面にも入らず、FTPも不要で、その場
でインタラクティブにテーマのデザインや幅の
変更など、レイアウトも変更可能なWordPress
のテーマ・WP Paintbrushです。以前ご紹介
したものより精度は落ちますが、選択肢の一つ
として。

Read More »

フォームのselect要素内をインスタンス検索出来るようにし、美しいデザインにも変更できるjQueryプラグイン・Chosen

結構便利そうだったのでご紹介。フォームの
select要素内に羅列されたoptionから、入力
するだけで結果を表示するインスタンス検索
を可能にするスクリプト・Chosenです。表題
にはjQueryプラグインと書きましたが、この
スクリプトにはjQueryプラグインとprototype
の2つが用意されています。

Read More »

接続をセキュアにしているFBユーザーの離脱を避ける為にFacebookページをhttpsでアクセス出来るように設定する

僕も最近指摘を受けて対応したのですが、
アカウントのセキュリティをセキュア接続
にしているユーザーだと、普通のFacebook
ページにアクセスした際に、ユーザーが
一旦解除しなくてはなりません。面倒だし、
割と離脱率高い気もするので、httpsに対応
しておきましょう。

Read More »

お手軽WordPress Tips:管理画面のドロップダウンする「ヘルプ」の内容を変更して存在価値を(少し)高める

WordPressの管理画面内でドロップダウンする
ヘルプ。個人的に正直あってもなくてもいい程度
のものという認識です。WPに疎いお客さんへの
納品で説明するくらいだと思うんですが、それは
それで分かりにくい気がするので、中身を変えて
この存在価値を高めてあげよう、というカスタマイズ。

Read More »

Ads

Posts

Contact

Services