美容院や宿泊施設等で見かけるような予約システムを実装出来るWordPressプラグイン・Bookings(の今後にちょっと期待)

美容院のサイトやホテル、民宿などのサイト
でたまに見かけるWeb上で簡単に予約できる
システムを構築できる、というWordPressの
プラグインです。タイトルの通り、まだ実用
性のあるものではありませんが、プラグイン
では初めて見たので備忘録的に記事にします。

Read More »

ユーザーIDでも登録したメールアドレスでもログイン出来るようにするWordPressプラグイン・WP Email Login(と、日本語ファイル)

地味に需要があるかな、と思って記事に。
通常WordPressはユーザーIDとパスワード
でログインしますが、このユーザーIDの
他に、登録したメールアドレスでもログイン
出来るようにする、というプラグイン
です。Webサービスでは良く見かけるの
で探してる方もいるかもですね。

Read More »

フィードバック用のフォームを簡単にブログに設置できるWordPressプラグイン・Usernoiseが便利そうだったので日本語の翻訳ファイル作った

WordPressでWebサービスやブログを
運営していく上で、もっとユーザーのニーズ
を知りたい、という方は普通のコンタクト
フォームよりも、その場で表示できて、
送信も手軽に行えるフィードバック用の
フォームを設置したほうが何かと効率的
だと思います。

Read More »

WordPressで使用中のテーマの子テーマをワンクリックで生成するプラグイン・One-Click Child Theme

WordPressには子テーマという機能(?)があって、
既存のテーマの機能を継承しつつ、別の機能を
加えたりすることが可能なテーマです。cssファイル
1枚だけでも作ることが可能です。この子テーマ
を管理画面内でワンクリックでサクッと作れる、と
いうプラグインが、One-Click Child Themeです。
高性能な子テーマは作れませんが、マルチユーザー
サイトにはあると便利かも。

Read More »

WordPressで画像を投稿する際にFlickrで検索、著作権表示付きで記事に挿入出来るプラグイン・Flickr Photo Post

これは便利だなー!と思ったのでご紹介。
WordPressでブログ書いてる方でもよく
Flickrの画像を使っている方をよく見かけ
ます。WordPressプラグインでも投稿を
便利にするものはいくつかあるんですが、
その中でもFlickr Photo Postは結構使い
勝手が良かったです。

Read More »

WordPressのログインURL(wp-login.php)をサクッと変更できるプラグイン・Stealth Loginでプチセキュリティ強化

WordPressのログインURLは何もしなければ
知っている方にはバレバレです。個人サイト
なら気になりませんが、納品物だと少し不安
ではあるかなと思います。URLを変更するには
.htaccessを触る必要がありますが、ハードル
が高かったりして手を出せない方もいるかと思
います。

Read More »

カスタマイズやプラグイン等、今年に入ってブクマしたWordPressの関連記事まとめ・国内編

信じがたいですが、もう3月も終わりそう
ですね。なんでしょう、このスピード感。
災害の影響もあってか、凄く時間が過ぎる
のが早い気がします。さて、今年も1/4が
終わろうとしてるのでWordPress関連で
ブクマした記事をまとめました。取りこぼし
てないか、確認がてら如何でしょう。

Read More »

記事に挿入する画像のサイズの種類を増やせるWordPressプラグイン・Additional image sizes

地震の災害の最中ですし、僕も東京住まい
でそれなりの被害がありますが、関東以外
の方は普通にお仕事をされてると思います。
地震の情報は多数存在しますし、僕が変に
介入しすぎても混乱を招きかねないので
本日より通常更新に戻ります。が、停電を
含め、地震の弊害次第では更新が止まる
かも知れ無いことをご了承下さい。

Read More »

Ads

Posts

Contact

Services