お手軽WordPress Tips:管理画面のドロップダウンする「ヘルプ」の内容を変更して存在価値を(少し)高める

WordPressの管理画面内でドロップダウンする
ヘルプ。個人的に正直あってもなくてもいい程度
のものという認識です。WPに疎いお客さんへの
納品で説明するくらいだと思うんですが、それは
それで分かりにくい気がするので、中身を変えて
この存在価値を高めてあげよう、というカスタマイズ。

Read More »

お手軽WordPress Tips:プラグインを使わず、簡単なコードでシンプルなサイトマップを作成する

WordPressで構築したサイトの対人用
サイトマップをプラグイン無しで作るTips。
手作業は面倒だけど、プラグイン使うほど
じゃない、という気もするので、簡単に作
れる方法をご紹介します。もちろん、良い
プラグインも存在しますので、プラグインで
問題ないならその方がいいと思います。

Read More »

お手軽WordPress Tips:管理画面で追加できるウィジェットで不要のコンテンツを削除する

誰でも手軽に出来るWordPress tips。
今日のお手軽カスタマイズは殆ど需要が
無さそうですけど僕に需要があったので
好き勝手に書いてみます。WPで作った
Webサイトの納品先のクライアントさん側
でウィジェトを使ってもらうのですが、多く
でよく分からないと言われたので消しました。

Read More »

お手軽WordPress Tips:コンテンツをサクッと表示させるショートコードを作る & 超絶便利プラグインAddQuicktag

よく、WordPressのカスタマイズ記事で
functions.phpを使って~のような内容を
見かけるかと思いますが、自分で好きな
ようにカスタマイズしたいと思うことはあり
ませんか?WordPressにはショートコード
APIがあって、これを使いこなせればかなり
表現の幅が広がります。

Read More »

お手軽WordPress Tips:コメント欄のhttpで始まるテキストの自動リンク化を防ぐ方法

今日は、調べ物をしていて気が付いた点が
ありましたので、メモも兼ねて記事にします。
WordPressのコメント欄はhttp://で始まる
テキストを自動でリンクに変更してくれる親
切機能付き
ですが、ユーザーの意思でもな
く、サイトの管理者の意思でも無いので、不要
に感じていたらこれを防ぎましょう、というもの。

Read More »

Ads

Posts

Contact

Services