お手軽WordPress Tips:プラグインを使わず、簡単なコードでシンプルなサイトマップを作成する

WordPressで構築したサイトの対人用
サイトマップをプラグイン無しで作るTips。
手作業は面倒だけど、プラグイン使うほど
じゃない、という気もするので、簡単に作
れる方法をご紹介します。もちろん、良い
プラグインも存在しますので、プラグインで
問題ないならその方がいいと思います。

Read More »

お手軽WordPress Tips:管理画面で追加できるウィジェットで不要のコンテンツを削除する

誰でも手軽に出来るWordPress tips。
今日のお手軽カスタマイズは殆ど需要が
無さそうですけど僕に需要があったので
好き勝手に書いてみます。WPで作った
Webサイトの納品先のクライアントさん側
でウィジェトを使ってもらうのですが、多く
でよく分からないと言われたので消しました。

Read More »

WordPressを使ったWebサイトでfunctions.phpによく書いてるやつ

お問い合わせ頂いたので記事にします。
WordPressのfunctions.phpは便利なの
はよく分かりますが、結局何が出来るの
か分からないのでこんな事できる、という
のがあれば教えて欲しいとのことでした。
僕も詳しくないので僕も教えて欲しいんです
が、一応書いてみます。

Read More »

お手軽WordPress Tips:コンテンツをサクッと表示させるショートコードを作る & 超絶便利プラグインAddQuicktag

よく、WordPressのカスタマイズ記事で
functions.phpを使って~のような内容を
見かけるかと思いますが、自分で好きな
ようにカスタマイズしたいと思うことはあり
ませんか?WordPressにはショートコード
APIがあって、これを使いこなせればかなり
表現の幅が広がります。

Read More »

カスタマイズやプラグイン等、今年に入ってブクマしたWordPressの関連記事まとめ・国内編

信じがたいですが、もう3月も終わりそう
ですね。なんでしょう、このスピード感。
災害の影響もあってか、凄く時間が過ぎる
のが早い気がします。さて、今年も1/4が
終わろうとしてるのでWordPress関連で
ブクマした記事をまとめました。取りこぼし
てないか、確認がてら如何でしょう。

Read More »

iPhoneやiPadに自動対応させるWPプラグイン・WPtapを導入したけど文字化け箇所があったので対処法をメモ

さて、3連休中ですが、今日もWebのネタ。
昨日、ご紹介したWordPressモバイル対応
プラグイン・WPtapをこのブログに導入しまし
た。今更スマートフォン対応したのかよ的な
印象も否めませんが、導入時の事をいくつか
メモとして残しておきます。導入のきっかけに
なれば幸い。

Read More »

Ads

Posts

Contact

Services