【閉鎖される前に】Deliciousからデータを移行できるオープンソースのCMS・scuttle

さて、各地でニュースになっている、Delicious
の閉鎖問題。日本人のユーザーも非常に多く、
個人的に結構衝撃でしたが、もし本当に閉鎖
されるならブックマークを移行せねばなりませ
ん。移行先はいろいろあるかと思いますが、
僕はサーバーを借りてブログを運営しています
ので、サーバーインストール型のブックマーク
システムを利用するのが安全だと考えています。

Read More »

6つの国産のオープンソースCMSの備忘録

japanese-cms
ふと国産のオープンソースの
CMSの存在が気になったので
気になったものを一通り機能や
特徴、ライセンス等も含めてメモ。
まだ僕自身触っていませんので
メモした情報はそのCMSのサイトの
情報を抜粋したものです。

Read More »

【全部無料】 Web制作に役立つオンラインサービスやツール300+

all-free-web-service

Web制作に使えるWebサービスやツールなどが様々なサイトでかなり
紹介されています。便利なものですが、多すぎて混乱するので、
備忘録的にローカルサーバーに入れたWPでリンク集を作っていました。
そろそろ数が落ち着いて来たので多くの方とシェアしたいと思い、公開してみます。

Read More »

WordPress嫌いの為のフリーの13のCMS

cms
Coding CowにてWordPress以外のCMS
を紹介する記事があったのでご紹介します。
僕自身は完全にWordPress Loveですが、
多くのCMSに興味もあります。浮気性
なんでしょうか?(知らんわ
全く知らないCMSもあったので記事にしました。

Read More »

Webサイトを立ち上げて少し経ってから壁に当たった時に有効活用しているかを確認しておきたい5つのWebサービス

web-searvice
Webサイト、ブログを立ち上げてから
どうも運営上微妙だ、ブックマークが
集まらない、アクセスが集まらない、と悩む。
これは誰でも通る道だと思います。
そんな時にもう一度、有効利用しているかを
確認しておきたい5つのWebサービスを
ご紹介します。

Read More »

あなたのブログの広告をしっかり管理するのに役立ちそうな18のWordPressのプラグイン

ads
愛読しているSmashingMagazineで
僕的にかなり好みのエントリーがあった
のでご紹介します。記事元の内容は、
「あなたのサイトで広告を管理する為の
プラグイン」の紹介で、WordPress以外にも
Joomla!やDrupal、MTなど、人気の高い
CMSも紹介されていましたが、僕はWP使い
なのでWordPressのプラグインのみご紹介。

Read More »

全てのWordPress使いが導入を検討すべき15のプラグイン

should-consider-the-introduction-plugin00
今日も飽きずにWordPressネタです。
WordPressを使ってブログやCMSとして
Webサイトを運営するにあたり、
「最低限これだけは考えた方がいい」と思う事と、
それに対応するプラグインをまとめてみます。
あんまり多いとウンザリするので
適当に数を絞りました。

Read More »

Ads

Posts

Contact

Services