テキスト、画像や動画のシェアが可能な複合ソーシャルブックマークkweeperがかなりよさ気

kweeper
どこかのサイトの気になった言葉や画像、動画など
を引用してオンラインブックマーク、シェアできる
kweeperをご紹介します。同サイトにはマイクロ
ブログとありますが、使った感じ、ソーシャル
ブックマークとしての利用価値が高そうでした。
これは個人的にかなりツボなWebサービスです。

Read More »

10月のアクセス解析とGoogleページランク更新

google-analytics
今更ですけどGoogleのツールバー
のページランク(以下PR)が更新
されていました。恒例のアクセス解析
もあわせて記事にさせて頂きます。
特に気にする必要の無いPRですが、
変化があると一喜一憂するのは
Webマスターの性でしょうかね。。。

Read More »

6つの国産のオープンソースCMSの備忘録

japanese-cms
ふと国産のオープンソースの
CMSの存在が気になったので
気になったものを一通り機能や
特徴、ライセンス等も含めてメモ。
まだ僕自身触っていませんので
メモした情報はそのCMSのサイトの
情報を抜粋したものです。

Read More »

SEOとWebデザインを共有させるテクニックを考える

SEOとWebデザインは喧嘩しがちです。本当はお互いがお互いの技術を理解していればこんな事にはならないと思うのですが。。。個人的にWebデザインとSEOをうまく共存させるテクニックを考えています。

※先日、お知らせさせて頂きましたように、この記事は僕が管理していた別のブログの過去記事を移行したもので正確性に欠ける可能性があります。何卒ご了承願います。

Read More »

僕がSMOの為にしている事と課題のメモ

smo

SMOという手法があります。SMOとはソーシャルメディア最適化(Social media optimization)の頭文字を取った言葉で、サイトへのトラフィックや知名度の向上、ニーズの把握、被リンクの獲得に役に立つ大事な手法です。

Read More »

NAVERのまとめコンテンツで参考になったリンク集20選

naver
NAVERのまとめコンテンツが
いつの間にか凄く進化してました。
横着者でまとめてリンク集化する
僕にとっては凄くありがたいので
参考にさせて頂いています。現在
かなりの数のリンク集が作られていますが、
その中でも特に参考になったコンテンツを
20個選んでご紹介します。

Read More »

何もして無いのにWordPress2.8のブログにログイン出来なくなる危険性

wp2.8

表題は検索でこの記事が見つかる様
にしている為、ちょっと変になっています。
表題のように、何もしていないのに急に
WordPressにログイン出来ない状態
になってしまう可能性がある、という
セキュリティ問題の記事です。既に様々な
場所でもアナウンスされていますが、
まだ見ていない方もいるかもしれないので
時間差で記事にしました。

Read More »

Twitterを利用する理由いろいろ

user
Twitterを初めて273日が経ちました。
ちょうど良い機会では有りませんが、
何となくTwitterを利用する方が
「なぜTwitterを使うのか」を
考えて見たいと思います。統計を
取ったとかそう言うものではなく、
周りの方々を見て思ったことです。

Read More »

SEOってやっぱりいい戦術だと思う

seo

ここ最近改めて思ったのですが、
SEOってのはやっぱりいい戦術
なんだと思いました。と言っても
小難しい方法とかではなく、少し
頭の片隅に知識を置いて置くだけでも
かなり変わってくるんじゃないかなと。

Read More »

Web制作者がクライアントにSEOの知識を与える事は自社の評判管理になり得る

記事内容は一種の評判管理にうぶ毛の生えたような内容です。ネットリテラシーが高い方々には参考にならないと思います。。。多くの方が既知である事は存じていますが、敢えて記事にしてみようと思います。一言にWeb制作者と言っても、Webデザイナーさん、プログラマーさん、SEO屋さんなどなど様々です。どの専門であれ、せっかく獲得したクライアントが悪徳なSEO業者に騙される事で、そのクライアントからの信頼を失いかねません。特に悪徳なSEO業者さんの営業電話は非常に多く、被害が減少する傾向には無いのが現状です。

Read More »

Ads

Posts

Contact

Services