access
なんとなく自分の中で恒例に
なってきてるので今月も先月
の当ブログのアクセス数等を
晒して行こうと思います。
少しでも参考になれば幸いに
思います。

2009年9月1日~9月30日までのアクセス数です。使用ツールはGoogleアナリティクスですが、オープンスースとして無償配布されたリアルアクセス解析ツールのリサーチアルチザンの導入も検討中です。

アクセス解析

access01
access02
access03
数値だけは先月とそこまで大きな変化はありません。全てにおいて横ばいという感じです。「かちびと」で検索してくれる方が多くなったようでサイト開設して5ヶ月ほどですが、少し名を知ってくれた方が増えてくれている印象です。

僕はこのサイトのアクセスやPV、講読してくださる方が増えてくれるのは凄く嬉しいですが、このサイト自体は増える事が目的で運営しているわけではありませんのでこれはこういうデータとして受け取って頂ければ幸いです。あそこを工夫すればPV数の向上に繋がるのに、と言う方はぜひご自身で試してみてください。

PV数やUU数はあくまで机上の数値

コンバージョン率、成果を上げるにはPV数やUU数が増えればいいというものではありません。この辺はWeb担の漫画が分かりやすいのでは無いかと思います。

【漫画】Webマーケッター瞳 第1話
【漫画】Webマーケッター瞳 第2話

アクセス数はサイトの改善に使う「資料」です。コンバージョンを直接上げる要因になるとは限りません。

アクセスがあるのに成果(コンバージョン)が悪いならヒートマップ等のツールを使ってユーザビリティや導線を見直すと良いでしょう。巷でよく聞く「アクセス数を上げるには?」等も必要なのでしょうが、アクセスしてくれたユーザーにサイトとしてどう接するかが大事です。アクセスが上がった=成果と認識してしまうと必要の無い悩みが出そうです。。

PV数そのものを売りにする広告関係も同様です。PV数があって露出が増しても広告主としては費用対効果が満足できなければ顧客離れに繋がる要因となります。PV数、UU数などを上げる事も大事ですが、そのアクセスをどう無駄にしないかを検討されては如何でしょうか。と言ってもなかなか難しいでしょうけどね。。。

以上、9月のアクセスでした。