9月のアクセス解析を晒します・アクセス数は成果ではなく資料

スポンサーリンク

access
なんとなく自分の中で恒例に
なってきてるので今月も先月
の当ブログのアクセス数等を
晒して行こうと思います。
少しでも参考になれば幸いに
思います。

2009年9月1日~9月30日までのアクセス数です。使用ツールはGoogleアナリティクスですが、オープンスースとして無償配布されたリアルアクセス解析ツールのリサーチアルチザンの導入も検討中です。

アクセス解析

access01
access02
access03
数値だけは先月とそこまで大きな変化はありません。全てにおいて横ばいという感じです。「かちびと」で検索してくれる方が多くなったようでサイト開設して5ヶ月ほどですが、少し名を知ってくれた方が増えてくれている印象です。

僕はこのサイトのアクセスやPV、講読してくださる方が増えてくれるのは凄く嬉しいですが、このサイト自体は増える事が目的で運営しているわけではありませんのでこれはこういうデータとして受け取って頂ければ幸いです。あそこを工夫すればPV数の向上に繋がるのに、と言う方はぜひご自身で試してみてください。

PV数やUU数はあくまで机上の数値

コンバージョン率、成果を上げるにはPV数やUU数が増えればいいというものではありません。この辺はWeb担の漫画が分かりやすいのでは無いかと思います。

【漫画】Webマーケッター瞳 第1話
【漫画】Webマーケッター瞳 第2話

アクセス数はサイトの改善に使う「資料」です。コンバージョンを直接上げる要因になるとは限りません。

アクセスがあるのに成果(コンバージョン)が悪いならヒートマップ等のツールを使ってユーザビリティや導線を見直すと良いでしょう。巷でよく聞く「アクセス数を上げるには?」等も必要なのでしょうが、アクセスしてくれたユーザーにサイトとしてどう接するかが大事です。アクセスが上がった=成果と認識してしまうと必要の無い悩みが出そうです。。

PV数そのものを売りにする広告関係も同様です。PV数があって露出が増しても広告主としては費用対効果が満足できなければ顧客離れに繋がる要因となります。PV数、UU数などを上げる事も大事ですが、そのアクセスをどう無駄にしないかを検討されては如何でしょうか。と言ってもなかなか難しいでしょうけどね。。。

以上、9月のアクセスでした。

URL :
TRB :

Comments & Trackbacks (8)

  1. パテフィカスのSEOブログ

    Google製、Yahoo製を抜いたら無料アクセス解析ではアルチザンがダントツ良いですよね。

    Analyticsには無いリアルタイムとIPアドレスの部分をアルチザンで補完したらもう何もいらない!!

  2. シロ

    >パテさん

    こにちは!

    パテフィカスのSEOブログ: Google製、Yahoo製を抜いたら無料アクセス解析ではアルチザンがダントツ良いですよね。

    正直最高に使いやすいですね!リアルタイムなのも嬉しいです。入れてみようかと思っています :mrgreen:

    パテフィカスのSEOブログ: IPアドレスの部分をアルチザンで補完したらもう何もいらない!!

    オープンソース化で実現すると期待したい!!

  3. パテフィカスのSEOブログ

    普通の無料版は訪問者のIPチェックはできますがオープンソース版は無理なんですか?

    読解力無くて話がかみあってなかったらすみません。

  4. シロ

    >パテさん

    パテフィカスのSEOブログ: 普通の無料版は訪問者のIPチェックはできますがオープンソース版は無理なんですか?

    読解力無くて話がかみあってなかったらすみません。

    すみません、勝手にオープンソース化したものは出来ないと思い込んでました。。。なんでだろか・・出来ます :mrgreen:

    機能一覧

  5. sean

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    私もPhotoshop VIPというデザイン関連のブログを運営して、ちょうど5ヶ月というのもあり、メールしてみました。

    Google Analyticsを使って、同様にアクセス解析をしてみたところ、PV数はほど同数なのですが、セッション数が1/4ほどしかありません。

    参照元などを確認させていただくと、hatenaからの流入がとても多く驚きました。
    hatenaへブックマークされやすいコツなどありましたら、教えてください。

    これからもよろしくお願いします。

    ありがとうございます。

  6. シロ

    >seanさん

    こにちは :-D

    sean: いつも楽しく拝見させていただいています。
    私もPhotoshop VIPというデザイン関連のブログを運営して、ちょうど5ヶ月というのもあり、メールしてみました。

    有難う御座います!僕もRSSで購読させて頂いてますよ~。時期も同じなんですね!親近感沸きます :oops:

    sean: PV数はほど同数なのですが、セッション数が1/4ほどしかありません。

    PV数が同じでUU数は1/4というのはそれはそれで素晴らしい事ですよ。ユーザーさんがちゃんとサイト内を巡回しているのでかなり興味のあるコンテンツだと認められているのでしょう。コンテンツ力は僕よりも数倍強いと思いますが僕のブログとのUU数の差は扱う情報の種類の差です。

    ただ、仰るようにブクマ数が上がれば新しいユーザーに来てもらえる可能性が高まるので出来れば増えて欲しいところですよね。

    sean: hatenaへブックマークされやすいコツなどありましたら、教えてください。

    僕が教えて欲しいくらい、というのが正直な感想ですが(笑)、一応僕がしている事は全て僕がSMOの為にしている事と課題のメモという記事に書いてあります。ブクマの為にこれ以上のことはしていません。

    「やってるけどやっぱり結果が出ない」という事でしたらメールフォームから御問い合わせ下さい。

  7. sean

    丁寧に説明していただきありがとうざいます!
    しかもRSSまで登録していただいているとは!

    ちょうどサイトデザインのリニューアル作業に取り掛かっています。

    シロさんのご意見も参考にしつつ、サイトレイアウトを考えていこうと思います。

    これからもよろしくです :lol:

  8. シロ

    >seanさん

    いえいえー、触り程度でしたが少しでも参考になれば幸甚です :-D
    RSSは結構前に登録させて頂いてましたw印象的なサイトで参考になります!

    sean: ちょうどサイトデザインのリニューアル作業に取り掛かっています。

    おお!そうなんですか?僕も見習わないと・・

    sean: これからもよろしくです :lol:

    こちらこそよろしくです!

Twitter

Web制作に役立つそうなリソースを独断と好みで配信しています。

かちびと.netにリンクの無いトラックバックはお受けいていません。
コメントされる前にガイドラインをご覧下さい。

twitter facebook rss contact

Ads

Posts

Contact

Services