2009年・かちびと.netのTOP10いろいろ

今日が今年最後のエントリーです。
今年の5月後半より始めたこのブログ
も無事に年を越す事が出来そうです。
約7ヶ月と中途半端な期間の統計
となりますが参考になれば幸いです。

Read More »

僕がSMOの為にしている事と課題のメモ

smo

SMOという手法があります。SMOとはソーシャルメディア最適化(Social media optimization)の頭文字を取った言葉で、サイトへのトラフィックや知名度の向上、ニーズの把握、被リンクの獲得に役に立つ大事な手法です。

Read More »

Web制作者がクライアントにSEOの知識を与える事は自社の評判管理になり得る

記事内容は一種の評判管理にうぶ毛の生えたような内容です。ネットリテラシーが高い方々には参考にならないと思います。。。多くの方が既知である事は存じていますが、敢えて記事にしてみようと思います。一言にWeb制作者と言っても、Webデザイナーさん、プログラマーさん、SEO屋さんなどなど様々です。どの専門であれ、せっかく獲得したクライアントが悪徳なSEO業者に騙される事で、そのクライアントからの信頼を失いかねません。特に悪徳なSEO業者さんの営業電話は非常に多く、被害が減少する傾向には無いのが現状です。

Read More »

サーバー移転のお知らせ&アクセスを簡単に晒します


唐突ですが、サーバー移転しました。
先日の記事で沢山アクセス頂いて、
貧弱なサーバーが503を出しまくり。
これは話にならない、と思って、
開設1ヶ月待たずして移転しましたorz
勿体ない・・・と言うことで、サーバー移転の
お知らせと、先日の記事によるかちびと.netの
アクセスを簡単ですが、晒して見たいと思います。

Read More »

英語が出来なくても海外サイトを楽しむ為の翻訳アドオンと有名ブロガーが参考にしているブログ36選

overseas-professional-blog00
日本の有名なWeb関連のブロガーさん方
だけでなく、海外でも常に注目される
ブログサイトをご紹介します。英語が
分からない方は翻訳ソフトを使えば
ある程度は分かるものです。
英語翻訳に役立つFireFoxアドオンを
数点ご紹介し、その後に注目サイトをご紹介します。
有名ブロガーさん達も厳選して情報を提供されているので
翻訳されなかった優良エントリは自分で何とかしないとですね。

Read More »

Web制作にあると便利な10の日本語版各種チートシート

japanese-web-cheat-seat00チートシート(Cheat seat)とはカンペの事です。
まとめてシート化し、そばに置くことで
その情報を何回も探さなくてもいいように
した便利な発想ですが、多くのチートシートは
英語で分かり難いかも、と思ったので
日本語に変換されたWeb制作にあると
便利な各種チートシートを10個ほど集めてみました。

Read More »

「効果的なSEOの手法」は意外と少ない

このブログを含め、SEO関連のブログやサイトは数多く存在しますが、
実際に「SEOに効果的な手法」というのは少ないものです。SEOとは
サーチエンジン最適化を意味しますが、サーチエンジン、特にGoogleは
高性能で、Webマスター側が最適化する事は限られています。

Read More »

SEOはWebサイトを育てる道具

「最短上位表示!SEOの極意」とか「誰でも簡単に出来る確実に効果のあるSEO対策」
とかのタイトル記事が絶えないので(現状、絶えるわけが無いですけど)『SEO』の事を
書いてみようと思います。SEOとはどういうものか。

Read More »

もう、やめたら?と思うSEO業者、情報商材屋さんの13の謳い文句

seo-appeal

まだまだ目にする「それ、微妙です」的な
SEO業者さん、情報商材屋さんなどの
謳い文句、アピールの言葉を
13個あげてみます。
あくまで私自身が「これは微妙」
と思うアピール内容です。
それでも減らないのは騙されてる人も
多いのかもしれませんし、騙されたと
気が付かない方も多そうです。

Read More »

Ads

Posts

Contact

Services