軽量で、シンプルなCSSフレームワーク・Atatonic

結構前からあるみたいですけど、なかなか
良かったのでメモがてらご紹介。軽量で
シンプルなCSSフレームワークです。有名
なフレームワークは使いやすく、高性能
な傾向ですが、結局無駄が出てしまうので
場合によってはこういうシンプルなもの
が役に立ったります。

Read More »

比較の仕方の話

3連休ですねー。いかがお過ごしでしょうか?
さて、最近少し気になることがあるので、
たまには日記のようなものでも書いてみよう
かなと思います。ここで書かなくてもいい
かなとも思うんですけど、どこで書いても
変わらないですしね・・・

Read More »

ユーザーIDでも登録したメールアドレスでもログイン出来るようにするWordPressプラグイン・WP Email Login(と、日本語ファイル)

地味に需要があるかな、と思って記事に。
通常WordPressはユーザーIDとパスワード
でログインしますが、このユーザーIDの
他に、登録したメールアドレスでもログイン
出来るようにする、というプラグイン
です。Webサービスでは良く見かけるの
で探してる方もいるかもですね。

Read More »

レスポンシブWebデザインに対応できる軽量なグリッドレイアウト用CSSを生成するシンプルなジェネレーター・NegativeGrid

シンプルでいいなーと思ったのでシェアがてら
ご紹介。レスポンシブWebデザインに対応できる
グリッドレイアウト構築用のCSSを吐き出して
くれるジェネレーターです。必要最低限のコード
だけ出してくれるのは嬉しいかも。頻繁に
使うものではないけど覚えておきたいですね。

Read More »

jQuery Mobileのオリジナルテーマカラーを簡単に追加できるCSSジェネレーター・jQuery Mobile Themerollerと、オリジナルテーマカラーの追加方法

この手のWebサービスは初見だったので
ちょっとメモ的に。JQMのデザインを簡単
に変更できるcssジェネレーターです。JQM
でそろそろ脱CDNしたい、という方は試しに
テストしてみてはいかがでしょう。直感で
変更できるのでわりとオススメです。

Read More »

JPEG画像を劣化させずにサイズダウンし保存、ワンクリックでサクッとFlickrやPicasaに投稿できるWebサービス・JPEGmini

画像の最適化サービスですが、ちょっと珍しい
タイプだったのでメモ的にご紹介。フォーマット
はJPEGだけなので用途はかなり限られます
が、画質を劣化させることなく、サイズを大幅
にダウンさせ、保存し、いつでも手軽に写真
をFlickrやPicasaに投稿できます。現在は
無料で使えるそうです。

Read More »

WordPressで画像を投稿する際にFlickrで検索、著作権表示付きで記事に挿入出来るプラグイン・Flickr Photo Post

これは便利だなー!と思ったのでご紹介。
WordPressでブログ書いてる方でもよく
Flickrの画像を使っている方をよく見かけ
ます。WordPressプラグインでも投稿を
便利にするものはいくつかあるんですが、
その中でもFlickr Photo Postは結構使い
勝手が良かったです。

Read More »

Ads

Posts

Contact

Services