AIで生成された、現実に存在しない10万人の顔の画像を無料で配布する・「100,000 AI-Generated Faces」

Ads

100,000 AI-Generated Faces

100,000 AI-Generated Facesは現実に存在しない10万人の顔写真をAIで生成し、無料で配布するプロジェクトです。

写真素材(と言っていいか分かりませんが)は商用でも個人でも利用可能ですが、バックリンクが必須だそうです。

人種はアフリカ系やアジア系、ヨーロッパ系、ラテンやスラブなどで、男女トランス、老若男女、肌質はそばかすやシワのある肌、表情は喜怒哀楽と、世界中の人という人をカバーできるほどの量だそうです

Ads

雑感


画像は1万枚ごとにGoogleドライブのフォルダにまとめられています

AIで生成された顔なので何かの権利に縛られるのは過去のものになるだろう、的な事が書かれていました。勿論、カメラマンやモデルさんへの支払い、モデルリリースの必要もありませんね。

ただ、これはあくまで可能性ですが、とてもよく似た顔が作られる、というケースは0では無いでしょうから、AIによって作られた画像である事を明示し、証拠として提出できる準備は必要になるかもしれませんね。

いずれにしても日本は当然ながら世界でもまだまともに法整備が追い付いてないと思いますのでこのようなAIによる自動生成物の扱いは様子を見つつといったところでしょうか。

バックリンクさえあればプレゼンでもアプリにでも利用可能だそうです。

100,000 AI-Generated Faces

タイトルとURLをコピーしました