8月になりました。暑い日が続きま
すね。体調を崩す方も周りで見か
けますので、皆さんをお気をつけ
下さい。では、先月7月の当ブログ
のアクセス解析を公開します。参
考になれば幸いです。

去年の5月末にブログを開設して、7,8月辺りからアクセス解析を晒し続けていますのでこれで1年分になりますね。

7月のアクセス解析

7-ana01

5月でようやく30万PVを越えて、6月はたまたま多数のアクセスを頂けて一気に37万PVと、7万PV増加した月でしたが、7月も同様のアクセスを頂けました。ご覧頂き光栄です。5 / 6月のアクセスはこちらをご参照下さい。

7月の検索クエリ

7-ana02

Twitterと名刺が相変わらず強いです。名刺はたいして記事書いて無いんですが、関連キーワードも出るようになっています。商業用サイトなら名刺に関するサイトの広告を募集するなどマネタイズに持っていきそうなレベルですね。

また、「かちびと」のクエリも増えてきました。聞いたことも無い言葉をサイト名にしてその名がどれだけ知られるか、という検証をするのも一つの目的で名前を決めましたがそこそこ上手くいっている印象です。

リファラ

7-ana03

Webクリエイターボックスさんからのリファラのみが閲覧ページ数、滞在時間ともに優秀な結果になっています。同じようなコンテンツを持ったサイト同士であるのと、Webクリエイターボックスさん自身の影響力が生み出した結果と言えそうです。

同じ系統のサイトからの発リンクはSEO的にも効果的という情報はよく見かけますが、それ以前に、同じようなコンテンツを見て回るユーザーだからPV数の増加や滞在時間に影響を与えやすい、というのが自然ですよね。

関連性の高いサイトからの発リンクが順位に影響を与えるから、という観点よりも純粋にトラフィック増加に貢献できると考え、それを踏まえたコンテンツの作成に力を注いだ方が良さそうです。

以上7月のアクセス解析でした。