jQueryを使ってWordPressの投稿エディターで、HTML5のタグを一応使えるようにする

さて、今日から3連休ですかね。無関係な
僕は普通に記事書きます。最近、HTML5製
のWebサイトも珍しくないくらい増えてき
ました。このブログでも何度もHTML5製の
WordPressテーマをご紹介していますが、
投稿時にタグを手打ちするのは極めて面倒
なのでちょっと強引に使えるようにします。

Read More »

ボックス要素を綺麗に整列出来るjQueryプラグイン・jQuery MasonryにInfinite Scroll(無限スクロール)機能を加えたサンプル

必要になってjQuery Masonryのサイトに出向い
たらいつのまにかInfinite Scroll機能(スク
ロールで次ページを読み込むやつ)が追加され
ていたのでちょっと触ってみました。まだ使う
機会はありませんけど、なんとなくこのUIを
よく見かけるのでメモ的に記事にしておきます。

Read More »

お手軽WordPress Tips:記事や投稿内で、別の記事の抜粋やリンク、アイキャッチなどを1つのショートコードで取得出来るようにする

ブログとして使っている場合はあんまり使う機会
がないかもですけど、他の用途でWPを使ってい
ると、記事内に他の記事のアイキャッチや抜粋
などを貼りたいときが結構あったりします。そう
いったものをショートコードで一括で挿入できる
ようにする、というのが今日のTips。

Read More »

設定も簡単・軽量(5KB)・シンプルな、Webサイトのフォントサイズを変更できるjQueryプラグイン・Font sizer

なかなか便利かもと思ったのでメモ。よくある、
フォントサイズを変更できるやつなんですけど、
設定が凄く楽で軽量なjQueryプラグインです。
導入も楽なので積極的にうまく入れて行きたい
ですねー。正直使ってもらえるか分からない
ものですけど、あれば誰かに役に立つかも
知れませんし。

Read More »

「いいね!」するとコンテンツを見る事が出来るファンゲート対応のFacebookページをWordPressで作る手順

もうどこかで見かけてるとは思いますが、Facebook
で「いいね!」するとコンテンツが見えるようになる、
みたいなFacebookページの事をファンゲートという
んですが、このファンゲート対応のFacebookページ
をWordPressで管理出来るようにしよう、という内容。
以前ご紹介したWordPressテーマにそんな機能が
あったのでご紹介してみます。

Read More »

地味に使えるCSS小技のメモ&サンプル集

cssの小技的なテクニックが便利なので好きなん
ですが、cssそのものが嫌いで覚えられないので
カンペ的な記事を作ることにしました。便利な小技
は沢山あるんですが、特に自分が良く使いそうな
Tipsをメモします。既に出回っている情報ばかりで
特に目新しい手法はありませんので何も期待でき
ないです。

Read More »

jQuery Mobileにシンプルなページネーションを簡単に実装出来るプラグイン・jQuery Mobile Pagination Plugin

どこかで使うかもと思ったので備忘録。JQM
にシンプルなページ送りを実装出来る、という
jQueryプラグイン。実装もとても簡単なので
覚えておいて損は無さそうです。ちょっと問題
になっていたXSSの問題も一応は解決したの
でそろそろ実践に向けてスキルを磨きたいとこ
ろですね。

Read More »

WordPressでjQuery本体をCDN等に置き換える際は管理画面に読み込ませないようにする

ちょっと気になったことがあったのでメモがてら
ご紹介。WordPressには最初からjQueryが
同梱されており、わざわざ自分で本体をアップ
ロードする必要が無いように出来ていますが、
バージョンが最新のものではありません。
そこで、自分で最新のものにする方も多いので
すが、普通に読み込むと管理画面で問題が生じます。

Read More »

Youtubeでもz-indexが効くようにする「?wmode=transparent」パラメーターをjQueryで自動挿入する

Youtubeは通常z-indexが効かず、Lightboxや
ナビゲーションをposition:fixed;させるときは
z-indexが効くように?wmode=transparentと
いうパラメーターを加えてあげなければなり
ません。しかしいちいち加えるのはストレス
なので、動画をよく貼るサイトにはjsで自動
的に挿入できるようにします。

Read More »

お手軽WordPress Tips:プラグインを使わず投稿記事や固定ページの好きな場所に任意のPHPファイルを挿入、実行できるようにする

WordPressで、記事や固定ページの好きな場所で、ショートコードを使って別途用意したPHPファイルを実行できたら便利だと思いませんか?いつもはほとんど需要のないカスタマイズを取り上げているこのお手軽WordPress Tipsのコーナーですが、今日のはわりと需要があるんじゃないかなと思います。

Read More »

Ads

Posts

Contact

Services