100%オープンソースのターンベース戦略系ボードゲームエンジン・「TripleA」

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TripleA


TripleAは完全オープンソースのターンベース戦略系ボードゲームエンジンです。Javaで書かれています。

ルールは他国では古くから人気のボードゲーム、Axis&Alliesのルールに準じており、マップはコミュニティによって多数作成されています。

例えば紀元前の戦争が舞台だったり中世が舞台だったりと、様々なマップが作られているのでWW2はあまり関係なく、単に2手に分かれた戦略系戦争ゲーム、という感じになっています。

ちょっと古い感じしますが、それもそのはずで開発されたのは21年前の2001年で、現在も継続してコミュニティベースで運用と開発が行われているみたいです。

Axis&Alliesは日本では余り馴染みがない印象ですが、1981年に発売されて以降、各地で大会が行われるなど人気のボードゲームです。元々はWW2を題材としたストラデジーボードゲームで、翻訳すると「枢軸国と連合国」で、日本も枢軸国の一角ではありましたが、まぁ日本であまり流行しないかもしれませんね。

TripleA

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