春なのでブログのデザイン変えました

Ads
プライベート

タイトルに意味は無いです。なんとなく
気が向いたのでデザインを変えてみま
した。と言っても大きくは変わっていま
せんけど・・今回のテーマで3つ目にな
ります。2年で3回は少し多い気がしま
す。WordPressはデザインの変更が
手軽に行なえるのも魅力ですよね。

テーマを変更したばかりで、個別のページはまだ微調整中です。暫く見苦しい姿を晒す事になりますが、少しずつ修正しますのでご了承頂けれれば幸いです。

変更の過程

個人のブログでいろいろ考えるのも面倒くさいので基本的に何も考えず直感で作ってます。お察し下さい。Sightが完成度高かったのでベースとして使わせてもらいました。

以前気に入らなかった点

とにかく全体的に飽きた。

ワイヤーフレーム

思いつきでリデザイン始めたので作りませんでした。

配色

やっぱり白黒が見やすいし好き。あとは適当です・・

こだわり

特に無いですけどブログ開設当初から、画像は極力使わないようにしています。

jQuery/css3

結構使うように意識したら要所要所でウネウネ動くようになって若干ウザいブログになりました。実験も兼ねたブログなのでご了承下さい。自分で我慢出来なくなったら修正します。

追加したコンテンツ

何だかんだで色々作ってるのでポートフォリオに毛を生やしたようなものを追加しました。自己満足なので僕以外が見ても面白いものでもないですけど・・

まだ気に入らない箇所

ロゴと上部のパネルがかなりやっつけなのでどうにかします(全体的にもやっつけですけどw)。jsをオフにしてる方に全然配慮してないのでそのへんからですかね・・あと、iPhone/iPad向けのテーマはまだ手付かずなのでこのテーマに合わせてゆっくり作ろうかと思います。

ビフォー / アフター

ビフォー

アフター


見比べると想像出来ると思いますが、幅とか配置とかのレイアウトは基本的に変えてません。

以上、リデザイン時の制作メモでした。IE6、7には微妙に対応していません。お仕事ではこうはいかないので久しぶりに好きに作った気がします。いいストレス解消になりました。


という記事を書いた後に「こんなWebデザイナーは成長しない」という記事で、9割該当してて涙目になりましたw「休憩しない」以外はほぼ全部該当しましたですよ・・凄腕のデザイナーさんは強い信念を持ってますね。ALL独学で基礎能力に欠ける自分を痛感します。

僕はデザイナーでは無いですけど、なんだか当てはまりすぎてたのでリニューアルやめようかと思ったくらいです。既存のテーマを使っちゃうのもまぁパクリといえばパクリでしょうしね。僕はもう成長できそうに有りませんがマイペースで頑張りたいと思いますp(*´▽`*)q

タイトルとURLをコピーしました