2011・8月のアクセス解析

スポンサーリンク

9月になりましたので先月のアクセス解析を
晒したいと思います。まだまだ暑い日が続き
ますが、体調には気をつけたいところですね。
8月はお盆や連休も多く、アクセスに限らず
店舗などの売り上げも下がる傾向にありま
す。去年は奇跡的に下がらなかったですけど。

というわけで8月のアクセス解析です・・・の前に毎月の告知を。

少し前にラクスルさんと提携させて頂きました。現在のコンテンツ配信先は以下になります。

  1. ちょっと一息にぎやカフェ│OKGuide
  2. コブスオンライン/COBS
  3. ラクスルマガジン

ご提携を検討頂けるニュースサイトをお持ちの企業様はお気軽にご連絡頂ければ幸いです。

また、右サイドの広告枠へ出稿頂けるスポンサー様も募集中です。

では8月のアクセス解析です。

8月のアクセス解析


8月は365,595セッション、617,155PVとなり、7月よりそこそこ数値を下げました。先月も書きましたが、たまたま感が強かったので特に不自然な点はありませんが、少し下がりすぎですかね。

8月の検索クエリ


クエリです。サイト名が1位になってしまいました。一般的にはいいことなんですが、個人的には意図しない結果ですので正直失敗です。なかなか難しいですね・・・

リファラ


リファラです。

余談

以前も少しだけ触れましたが、他にアイデアを出さないと60万PVほどで頭打ちのような気がします。これはこれでいい資料ということで。

他のアイデアというのは、簡単に思いつくものなら

  • 海外の記事を翻訳してタイトルでフィッシング
  • 寄稿を募る
  • わざわざ動作テストしないで情報だけ記事にする=1日数記事を書ける
  • ソーシャルメディアのお友達に媚売って( ゚∀゚)o彡゜再掲!再掲!言ったりして広めてもらう
  • 時事ネタ使って、煽って炎上させる

といった具合でしょうか。※ただの思いつきで他意はありません

寄稿以外はどれもアホ臭くてやる気起きませんし、そもそもこんな事してるからソーシャルメディアがつまらなく思えてしまうんですけど。

間違いだらけのSMO

SMO(ソーシャルメディア最適化)ってこういうのじゃないと思うんですけど、流れ的に止まりそうに無さそうですので諦めました。特にソーシャルメディアの方法は、作為的に注目させる事になるのでSEOスパムとなんら変わらない思考回路じゃないですかね。「コンテンツに自信があるんだ!」と言われたら何も言い返せませんし、好きにしてくれて構わないんですけどそれじゃユーザーはソーシャルサイトから離れていく(DeliciousやDiggなんかいい例)と思うので自分の首絞めるだけのような気もします。というか、良く考えたら僕友達いませんでした。

今後はEvernoteやInstapaper、Pinboardなど、ソーシャル要素がさほど無い、個人や少数で情報を楽しむものにユーザーは意向していくんじゃないかな・・・分かりませんけどwでも、Diggやはてブのようにホッテントリ要素が高いソーシャルサイトはスパマーの格好の的になりがちですよね。運営側がうまく対応してくれればいいんでしょうけどなんとも難しそうです。Hacker Newsによく見に行って適当に漁ってるんですが、同じ道を辿るのかな。

それはさておき、近いうちになんか告知させて頂くかもしれません。しないかもですけどw

以上、8月のアクセス解析でした。

URL :
TRB :

Comments & Trackbacks (4)

  1. パシ

    キーワード見やすくなりましたね。ありがたいっす。

    あ~疲れた疲れた。

    まぁSMOについては、なるようにしかならないので、なるようになれば良いと思っています。

    「告知」期待しています!

    • シロ

      恐縮ですwその代わり少なくしちゃいました・・

      正直SMOはなるようにはならないと思います。(=ソーシャルサイトが役に立たなくなるって意味です)

      SEOは相手がGoogleという巨大なサイトですし、持っているコア・コンピタンスに差がありすぎます。ソーシャルサイトの代わりはありますけどGoogleは無いとWebが成り立ちません。

      大した告知ではないのであてにせずお待ち頂けると嬉しいっす!

  2. パシ

    SMOではなくてソーシャルメディアでした><

    ソーシャルメディアがなるようにしかならないかなと。仰るように役に立たなくなる可能性はありますが、個人的にはそこまでは行かないような気がしています。

    >ソーシャルサイトの代わりはありますけどGoogleは無いとWebが成り立ちません。

    確かにSEOとSMOは比較対象ではないですね。そもそもSMOの認知度自体あれですからね。

    • シロ

      あ、なるほど、そういう事でしたか。ソーシャルメディアはなるようにしかならないですね、確かにw ソーシャルメディアはコミュニティありきですし、人が存在する限りコミュニティが無くなる事は無いのでネットがある限りソーシャルなサービスは無くならないでしょうね。

      そもそもSMOの認知度自体あれですからね。

      ですね・・以前、相撲とか言われましたw

Twitter

Web制作に役立つそうなリソースを独断と好みで配信しています。

かちびと.netにリンクの無いトラックバックはお受けいていません。
コメントされる前にガイドラインをご覧下さい。

twitter facebook rss contact

Ads

Posts

Contact

Services