フリーのBloggerテンプレート・36+4まとめ

blogger01
TwitterでGoogleのブログサービスの
Bloggerで用意されてるテンプレートが
ショボイという話になって流れ的に僕が
フリーのBloggerテンプレートのまとめ記事を
書く事になったのでエントリーします。
日本の需要が殆ど無いと予想してはいますが、
このテンプレートで需要が上がる事を祈ります。

Read More »

よく見かける「SEO的に~」という様々な疑問

SEO関連のサイトや掲示板、ブログ等のコメントでよく見かける質問が
「~はSEO的に有利?」、「~をするのはSEO的に不利なのかな?」
と言った内容です。SEOに関わる業者さんなら何度も同じ質問を
頂くこともあるかと思います。

Read More »

サーバー移転のお知らせ&アクセスを簡単に晒します


唐突ですが、サーバー移転しました。
先日の記事で沢山アクセス頂いて、
貧弱なサーバーが503を出しまくり。
これは話にならない、と思って、
開設1ヶ月待たずして移転しましたorz
勿体ない・・・と言うことで、サーバー移転の
お知らせと、先日の記事によるかちびと.netの
アクセスを簡単ですが、晒して見たいと思います。

Read More »

Googleのサービスに関するYoutube動画・14動画まとめ

youtubeGoogleのサービスは数多くあります。
GoogleではYoutubeを使って
そのサービスを分かりやすく
解説してくれています。
そのYoutube動画を纏めてみます。
ある程度選んで14動画掲載しています。
やはりというか、ブラウザとアドセンスが
圧倒的に多いですね。

Read More »

Webマスターツールでnofollowリンクを排除できるgreasemonkeyのスクリプト・Nofollow Checker

nofollow-checker00管理サイトへの被リンクを
Webマスターツールで調べた際、
nofollowのリンクも一緒に羅列
されてしまいますが、その被リンク
のPageRank確認とnofollowリンクの排除が
可能なgreasemonkeyのスクリプト、
Nofollow Checkerをご紹介します。
実際にリンクジュースを得られる被リンク先
を確認できます。

Read More »

Flash内テキストをクローラーに読み込ませるsIFR

sifr00Web制作にあたり出てきがちな問題が
「クライアントがFlashを使いたがる」という事
だと思います。Web製作会社も様々でSEOを
考慮したWeb屋さんからデザイン重視のWeb屋さんまで
様々かと思います。Flashはロボットも
読み込むようになって来ているようですが、
読み込まない事もやはりあるようです。
そこでGoogleが提案するsIFRを導入する、
と言う手があります。

Read More »

GoogleMapのアレをまとめるMapeed

mapeed00GoogleMapは非常に便利な
Webサービスですが、欠点もあります。
GoogleMpaで意外と邪魔なアレ。
そう、マーカーです。重くなる原因
でもありますよね。
そのマーカーを視認性が高くなるように
「数値」でまとめる事が可能なJavaScript、
Mapeedをご紹介します。

Read More »

Googleのガイドライン・おさらい

Googleガイドライン被リンク獲得やインデックス数を上げても順位が変わらない、
むしろ落ちていく。何故!?と思う前にGoogleのガイドライン
を良く見てみましょう。SEOは詳しくてもガイドラインは知らない、
なんて方、非常に多いみたいです。一部割愛、
「すべき事、してはいけない事」だけを残しました。

Read More »

急激な相互リンク増加の恐ろしい未来

link-farm04基本的に立ち上げたばかりのサイトは上位表示されるような
アルゴリズムとなっています。これは検索エンジンの目的が
「常にユーザーに新鮮な情報を提供する」という事で
「新しいサイト=新鮮」ととらえる為です。かといってほとんど
閲覧者がいなければ上位には表示されません。

Read More »

Ads

Posts

Contact

Services