HTMLやCSSのマークアップのパターンを作成し、その場で編集、インタラクティブに確認出来るツール・・・・を作れるWordPressテーマw

ちょっとネタ的な話題。HTMLやCSSを書くと
その場でインタラクティブに反映、確認する
事が出来るツールやWebサービスは沢山ある
のですが、それをWordPressで作ってしまった
ようです。こういう発想は全然思い浮かば
なかったので敬意を込めてご紹介。

Read More »

Photoshopで作成したかのようなクオリティのボタンやナビゲーションをCSSで作ってみた!的なものだけを集めたギャラリー・CSSDeck

CSS3でこんなクオリティのボタンが作れる!
みたいな記事をよく見かけると思うんですが、
そういったものだけを集めたデザインギャラ
リーがありましたのでシェア。CSSの勉強に
如何でしょう。さもPhotoshopで作ったかの
ようなエレメントが豊富にあります。

Read More »

CSS3の:nth-childセレクタで、3n+2とかを計算するやつ

あんまり使わないような使うようなセレクタ
の:nth-childですが、自分の頭が宜しくない
ようで、適応させたい箇所の計算で混乱しま
す・・面倒くさいと思っていたのでいいツール
ないかなと思ってたんですがシンプルでいい
のがあったので同じく計算嫌いな方向けに
シェアします。

Read More »

画像を使わずに見出しを水平線で挟むCSS小技

ちょっと素敵だったので備忘録。CSS
で見出しを水平線で囲むテクニック
です。本とかでよくある表現方法です
が、これを画像を使わず実装しよう、
というもの。クロスブラウザで動作
しますので汎用性もありますね。

Read More »

軽量で、シンプルなCSSフレームワーク・Atatonic

結構前からあるみたいですけど、なかなか
良かったのでメモがてらご紹介。軽量で
シンプルなCSSフレームワークです。有名
なフレームワークは使いやすく、高性能
な傾向ですが、結局無駄が出てしまうので
場合によってはこういうシンプルなもの
が役に立ったります。

Read More »

Webフォントを上手くWebデザインに取り入れたサイトを収集しているギャラリーサイト・the WEB FONTS gallery

ありそうでなかったWebデザインギャラリー
だったのでご紹介。Googleでも提供して
くれている、Webフォント。日本語では
なかなか難しいですが、英語圏ではかなり
一般化してきている印象です。そんな
Webフォントを上手く利用したWebサイト
を収集しているギャラリーです。

Read More »

著作権放棄・シンプル・軽量で、iPhoneなどにもレイアウトを調整できるレスポンシブWebデザイン対応のHTML5フレームワーク・Fluid Baseline Grid

なかなか凄いフレームワークがあったので
反射的にメモ。パブリックドメインという
のが何より太っ腹ですねー。自由に使用で
きて、シンプルで汎用的、しかも軽量で
iPhoneやiPadにもレイアウトを自動調整
するレスポンシブWebデザイン対応のHTML5
フレームワークです。

Read More »

レスポンシブWebデザインに対応できる軽量なグリッドレイアウト用CSSを生成するシンプルなジェネレーター・NegativeGrid

シンプルでいいなーと思ったのでシェアがてら
ご紹介。レスポンシブWebデザインに対応できる
グリッドレイアウト構築用のCSSを吐き出して
くれるジェネレーターです。必要最低限のコード
だけ出してくれるのは嬉しいかも。頻繁に
使うものではないけど覚えておきたいですね。

Read More »

Ads

Posts

Contact

Services